6月のリトミックはオンラインレッスン

日付が変わって6月になりました!

もう6月です。
あっという間に、5月も終わってしまいました。

コロナ、コロナ…。

思い起こせば、2月の終わりから外出自粛が始まり、
市街へは出掛けられず、近所の桜しか見られず、
トイレットペーパー、マスク、ガーゼ、アルコールハンドスプレーを探し回り、翻弄されてきました。

3月末まで頑張れば、4月から春がやってくるのかと思っていたら、
いよいよ本格的になってしまいました。

緊急事態宣言が発令されると、子どもたちはお友だちとも遊べなくなり、
レッスンに来る生徒さんにもストレスが見えるように感じられました。

音楽家は、仕事がガタッと減りました。
私もそのひとりです。

音楽指導は、対面であり濃厚接触です。
特に、リトミックについては、スキンシップやコミュニケーションを向上させる教育ですから、三密は避けられません。

4月からゴールデンウィーク明けまでは、お休みすることになりました。


この期間に、zoomの勉強を頑張り、オンラインレッスンの準備。

zoomでどんなことができるのか?
何が可能なのか?


リトミックの場合は、リアルレッスンを経験していれば、リアルレッスンが恋しくなって当たり前。

でも、それが出来ないのなら、zoomでやるしかない!

画面に映る子どもたちの笑顔を見るだけでも、今は嬉しいです。



緊急事態宣言が解除されても、直ぐに元通りのレッスンはできません。

少しずつ…少しずつ…ですよね。

もう少しの我慢。

オンラインリトミックを楽しみましょうね!