今月もオンラインdeリトミック

こんにちは!
千葉県習志野市袖ケ浦にある ピアノ・ヴォーカル・リトミック教室 りとぴあ音楽教室です♫


緊急事態宣言の延長で、今月もオンラインレッスンです。

先日、海外からオンラインリトミック受けたいという嬉しいお問い合わせをいただきました。
りとぴあ音楽教室もグローバル化です(笑)

リトミックは、濃厚接触無しでは出来ない教育法。指導者は、楽譜や手元を見ずに、即興演奏しながら子どもたちの動きを見て、臨機応変な対応をしながらレッスンを進めていきます。
同じ空間で体験するからこそ、有効なアプローチが出来ます。

さて、オンラインde親子リトミックは、昨日と今日、40分レッスンを行いました。
3才ごろの子どもは、画面に映るお友だちのお顔に釘づけ。先ずは「◯◯ちゃ〜んって呼んでみよう〜」とコミュニケーションで始めます。
リアルレッスンのように、一人一人とアイコンタクトができないので、
お名前を呼んで反応をもらうこともしばしば。

絵本を見せたり、ハンカチやバスタオルを用意してもらって、ママやパパと一緒に参加してもらいました。

勝手は違うけれど、楽しみ方を工夫することができます。
もはや、リアルレッスンとオンラインレッスンは別物なのです。

オンラインは、タイムラグがあるので違和感満載です。
会議用アプリなのですから、仕方がありません。
そのうち、音楽用のアプリが出てくるでしょう〜!と思っていたら、

なんと!

今夜のzoomお勉強会で、素晴らしいアプリを教えていただきましたよ!

「DISCORD」というアプリです!
zoomと一緒に使います。
こちらの詳細は、また、明日に書きますね。